2009年7月28日火曜日

絵が高く売れると嬉しいか?

それは嬉しいじゃないの。喜んでくれたほんとの証明(あかし)だもの・・・
何故って、今日ファミレスで食べた昼のカレー、あれはカレーとは言えないよ!だってクミンシードの香りも辛さも無いよ。これには個人差があるけどね。個人差があるけど、もっと個人差があるのが芸術だね。
ただ、なんでもランキングと名誉やお金がくっついた現代の風潮イヤだねー!
見る人を驚かす【物】が芸術作品という現代の世界的風潮に僕は疑問もつね。
これ見よがしの芸術はあまり興味がないね、それよりも、たとえばほんとうに、へたなピアノを聞いても感動する時は感動するじゃない。それが芸術だと思うんだよ。
そんな時ってとっても嬉しいじゃない!!!
絵がお金で買ってくれたのは、少なくともお世辞で好きと言ったんじゃないよ。
本当に自分が評価されたと思っていいんじゃないの。ハハハハハハハ!!!

                         平泉会会長 保坂良平

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

0 件のコメント:

コメントを投稿